CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
<< kata kata × MOONBAT 2014SS“ふくろう” | main | kata kata × MOONBAT 2014SS“猫と鳩” >>
kata kata × MOONBAT 2014SS“やぎ”
MOON BATさんとのコラボ日傘「やぎ」のご紹介です。
昨年の“オオカミ”に引き続き群れシリーズの草原のやぎ。
フチにはハナピコレース付きです。







私たちが傘のデザインをする時に楽しみにしていることと、
課題にしていることに、傘になった時にどんな風に模様がつながるか?
パターン(繰り返し)をどう活かすか?というものがあります。

この傘の場合、三角のテンプレートがあるのですがそれが思ったより小さい。
初めはこれが大きな制限だなとやりづらく感じていたのだけど
実はこれがとっても面白いのです。
“やぎ”は、ひとつの三角の中にヤギの顔と背中を描くことによって
傘のカタチになった時、ヤギの全貌が見えるという仕掛け。
ひとつだと見えなかったカタチが、
繰り返されることで新たなカタチが見えてくる。
それが、パターンの面白さでテキスタイルデザインの醍醐味!!
ってのもあるけれど、型染めなんかは特にそうで、制限があるなかで
なんとかならないかな〜ともがくのが好きなだけかな?
勝手に制限や課題を作ってもがいたり楽しんだりしているのだけど、
楽しいっ!!て気持ちは伝わったらいいな〜。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「やぎ」上からキイロ/ムラサキ/グレー
綿ブロード×ハンドプリント:スライドショート47㎝
晴雨兼用、UV加工。
折りたたみもあります!
¥14.000(税抜き)

販売目撃情報!
都内では新宿伊勢丹、渋谷東急です。
店頭には全柄出ていないこともあるようですので
是非店員さんにお声掛けくださいね。
それから、長野県松本市でも見ましたよー!と声を掛けて頂きましたが
どこでしょう?パルコかな?
広島のSOGOさんにもお取り扱いがあるようです。
情報お待ちしております。
| 作品 | 16:43 | comments(2) | - |
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2017/06/25 1:57 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2017/08/28 10:47 AM |
コメントする