CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
一緒に暮らす布


小澤典代さん著“一緒に暮らす布”でkata kataを紹介していただきました。
先日は出版イベントとしてfu-chi「布市」にも参加させていただきました。
布好きにはたまらない一冊だとおもいます。是非ご覧下さい!

私たちはデザインや表現したいものを1番大切にしたいと思っています。
次に型染め、注染、プリントどの技法で染めるのが適しているかを考えます。
これらの技法にはそれぞれに制限があったり
プリントはどこまでも自由であったりします。
それを克服するようにデザインを突き詰めていくと、
結局、技法に引っぱられたりもします。
技法は布を染める為のただの手段であるはずなのに、
作り手の思いどおりにいかないところが悩ましくも面白いところです。
そのなかでも1番、ぐいぐい引っ張ってくるのが型染めです。

- -  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
kata kata 2014年、年賀状の画像をダウンロード販売はこちらから!
https://www.dlmarket.jp/manufacture/index.php?consignors_id=10676
*会員登録が必要です。
 購入方法につきましてはこちらをご覧下さい。
 DLmarket 購入手順

 
| 掲載誌 | 18:22 | comments(1) | - |
昨年のお話ではありますが・・・
掲載誌のお知らせです。
twitterやfacebookではお知らせしましたが改めて。


プレジデント社「七緒」の扉絵を3ページを担当させて頂きました。
「南天」「収納」「江戸小紋」をテーマに和紙に染めました。
誌面でみても、型染めの風合いが良く分かります。
表紙をめくってすぐのページは、お正月の雰囲気も感じられるよう
鮮やかな朱色の南天を染めました。
そんな、扉絵3種が、壁紙としてダウンロードも出来ますので是非どうぞ。
こちらから↓下のような壁紙です。


の挿絵を6話分、担当致しました。
「きんたろう」「ウグイス長者」「カラスとキツネ」
「よだかの星」「オオカミ少年」「りこうなシカ」です。


オールカラーの盛りだくさんの内容となっております。
365話いずれも読みやすい長さにまとめられていますので、
「おやすみ。」前の今日の1話に是非どうぞ。


只今、本棚スペース片付け中。
その間、積み重ねた本は猫のベットとなっています・・・
ここで太陽の光があたるのを待つのが日課のようです。
居心地のよい場所をよく分かってますね。
| 掲載誌 | 12:18 | comments(2) | - |
年賀状素材集の絵
先日お知らせした、年賀状素材集に描いた絵を少しご紹介!
文字が入ると年賀状っぽくなります。
1年ってほんとうに早いですね。来年は辰年です。

こちらでは毎年「和」をテーマに描かせてもらっています。
【龍と雲】雲間から龍!

【こけし】松竹梅こけし。

【お正月】めでたい!

こちらは写真をはめるタイプのものです。
北欧っぽくという依頼だったかな・・・?
写真を入れるとこんな感じです。
(model:takeshi)
【はなかざり】春が待ち遠しい!冬のお便り。


【クリスマス】動物達がクリスマスを盛り上げてくれます!


【ふゆ】のんびり編み物なんかもいいですね!

年賀状は年が明けてから出す私たちですが、
今年は早めに準備したいです。
今年は色々ありましたので、久しぶりのお友達にも
お元気ですか?と手紙を書いてみるのもいいかもしれませんね。



| 掲載誌 | 22:14 | comments(0) | - |
掲載誌のお知らせ。
掲載誌のお知らせを3つ。

Newcomerコーナーで紹介して頂いてます。

アスキー
型染め年賀状7点制作しました。


型染め年賀状4点とクリスマスカード1点制作しました。

是非お手に取ってご覧下さい!






| 掲載誌 | 15:13 | comments(0) | - |
掲載誌のお知らせ

nid


ニド商店』で注染手ぬぐいを紹介して頂いています。

「ニッポンのイイトコドリを楽しもう」
こんなテーマでスタートした『nid』が20号目の発売となりました。

●本当の豊かさは、“自分のものさし”を持つことにある
 わたしの暮らしの選択。
●料理研究家 中川たまさんが実践している無駄を出さない毎日の工夫
●どんな工夫をしていますか? みんなの選択。
●土鍋炊飯・漆継ぎ・布ぞうり
●昔ながらの知恵に学ぶ
●いざという時に慌てずにすむように 地震に備える便利グッズ

とても充実の内容となっておりますのでぜひお手に取ってご覧下さい!
| 掲載誌 | 08:44 | comments(1) | - |
掲載誌のおしらせ
七緒

特集は「ゆかた」で元気!/“真夏”の着つけ上手です。
てぬぐいコーナーで「かに」と「つるまめ」を紹介して頂きました。
展示でお世話になった柳本あかねさんが旅した
「編んで、織って、涼やかに。いぐさ香る倉敷へ」もおすすめです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| 掲載誌 | 22:42 | comments(0) | - |
掲載誌のおしらせ

「オリジナル手ぬぐいを染める」 でご家庭で出来る、
手ぬぐいの染色方法を紹介しています!
NHK教育テレビにて放送もあります。
6月16日(木)午後9:30〜9:55
6月23日(木)午前11:30〜11:55(再放送)です。
こちらと合わせてご覧頂くと、より分かりやすい
・・・かは微妙かも!
先日、無事収録を終えましたが、武さんが映像に合わせて
ナレーションを入れたのですが、ど緊張カミカミでしたので。
こうご期待です。皆さん、16日は固唾を飲んで放送を見ましょう!!
NHK ONLINEすてきにハンドメイド

また収録のお話など改めて書きたいと思います。
表には出てこないけど、たくさんの方が関わって、
一つの番組が出来上がるのです。とても面白くて良い経験でした!


こちらは、紹介が遅くなりましたが、
生活工房マニュアルレポート。
世田谷の生活工房でのワークショップと展示の様子、
WSに参加して下さった方の作品も載ってます!
それから、大図さんとの対談も!!
楽しかったです!!お話もクロスステッチも。

生活工房関連のお知らせとして。


ドキュメンタリーに探る暮らしの基層。
第一回目は「布」をテーマに、織り、染め、刺繍の
貴重な映像の上映とトークイベントを開催。
とても興味深いです!
会期:2011年6月18日(土)〜2011年6月19日(日)
時間:10時30分〜20時
会場:セミナールームA(5F)/セミナールームB(5F)/その他



twitterではお知らせしましたが、こちらでも。
手ぬぐいを紹介してもらってます。
友人や大学の先輩も載ってます。
こちらもぜひ!!

まとめてご紹介でした。
もっとマメにブログ書きます。


| 掲載誌 | 01:09 | comments(0) | - |
装苑に
装苑

ほんのちょろっと出てます。
この間のギフトショーに参加したときのです。

装苑

下のバックは鈴木マサル先生です。
先生の背中を追いかけたいのだけど、最近、速くって!!
カメのようにジワジワと追いつめたいと思います。

・・・虎視眈々

| 掲載誌 | 16:50 | comments(2) | - |
アスキー
年賀状

お知らせが遅くなりましたが、年賀状デザイン4種類、
和紙に型染めをしたものを載せていただきました。
私たちは、こんな感じ。

トラ

来年の干支のトラのものや、

鯛

おめでたい感じのものなど。

上の絵は原画ですが、
掲載されているものには賀詞がついています。
CD-ROMが付いていて、好きなデザインを選んで
自分でプリントできます。

色んなイラストレーターさんや作家さんのかわいらしい、
オシャレなデザインの年賀状がたくさん載っていますので、
ぜひ、御覧になって下さいね!!
絶賛発売中!!

来月、東京の神楽坂で今年最後の展覧会やります!
またお知らせします。

| 掲載誌 | 02:22 | comments(0) | - |
載ってるよ!
nid
nid vol.12 日本美人な暮らし方として、
日本の丁寧な手仕事のもの、
素敵な暮らしをしている方を紹介しています。

kata kataは、手ぬぐい百選!に手ぬぐいができるまでと
手ぬぐい6柄を紹介して頂きました。

‘毎日の積み重ねが大切です!’
と表紙の言葉に、換気扇の掃除をしてみました。
美人な暮らし方をするためには、
・・・まずは掃除だな・・・と思いました。


ランドネ
続いて、
女子のアウトドア雑誌として創刊された、ランドネ。

旅のお供に手ぬぐいをで手ぬぐい2柄を紹介して頂きました。

ガールズ・アウトドア、なんだかとってもオシャレ!!
私が学生の頃は、ちょっとキタナいのがカッコいいみたいなのを
勝手に思ってて、バックパックもわざと汚してみたり、
それっぽい格好してみたり・・・・
乙女心のかけらもない格好してたけど、
こんな風にオシャレを楽しめば良かったぁ〜!!
きったない格好の思い出写真ばかりで・・・残念です。

ぜひ、ご覧ください。





| 掲載誌 | 01:50 | comments(0) | - |
| 1/2PAGES | >>